エステを探すならココ!いつまでも魅惑な女性であり続けるために…

ビューティーコラム初めてのエステ!事前に疑問を解消しよう

初めてのエステ!事前に疑問を解消しようエステに通う目的といえば、ダイエットや美顔など人によってさまざまです。しかし、いざエステに行ってみようと思っても、疑問や不安があってはなかなか行動に移せませんよね。
生まれて初めてのエステ。すごく楽しみだけど、でも不安もいっぱい。
そんなあなたのために、初めてだからこそ誰もが感じる疑問や不安なことを細かく説明していきます。 初めてのエステが心地よく良い気分で過ごすことができるように、事前にしっかりと疑問点を解消してその日を迎えちゃいましょう!!

何回くらい通わなければいけないの?

エステには、どのくらいの回数通うのが理想的なのかは、ダイエットを目的としてエステに通う場合と、フェイシャルエステに美顔のために通う場合など、通う目的によって違います。

ダイエットを目的としてエステに通う場合は、いつまでにどのくらい痩せたいのか、または痩せたい部位と目的に合わせてエステの回数や頻度を決めていくのが一般的です。週に1回のペースで3ヶ月~半年、1年という月日をかけてゆっくりと行う場合もあれば、週に2~3回のペースで2~3ヶ月程度かけて短期集中で施術を行う場合もあります。

フェイシャルエステも同様で、ニキビやシワ、たるみなど気になるケアを行う場合は、比較的短い頻度で通いケアを行っていきますが、特別気になる部分はないけれど定期的にプロのケアを受けたいという場合は、月に1~2回のペースで継続的に通っている人も案外多いです。

自分がエステに通う目的に合わせて回数や頻度を決めることができるため、最初のカウンセリングの時に予算と合わせて相談すると安心です。

お金を払っていけるのか心配です

エステといえば、とても高いイメージや、高いローンを組んで月々返済していくようなイメージがありませんか?もちろん、格安なものではありませんが、ひと昔前と比べるとエステは、料金的にも通いやすくなっています。

最近では、施術に合わせた料金設定ではなく、ひと月いくらというような月額制の料金設定となっているエステも少なくありません。月額制の場合、スポーツジムや習い事に通う感覚でエステに通うことができます。

もしもお金を払っていけるのか心配という場合は、都度払いにすれば、お金のある時にエステに通うことができるので安心です。

施術のときは着替えるの?

エステの施術のときには、エステサロンや施術部位によっても違いがありますが、専用の施術着に着替えることが多いです。

痩身や脱毛の時には施術着の他に、紙でできたブラジャーやパンツに着替えるように指示されるので、指定されたものに着替えて施術ルームへと向かいます。

フェイシャルは、顔のエステだから着替えの必要はないと思うかもしれませんが、デコルテ部分を施術するので着替えることが多いです。自分で着替えを持参したり、着用してきた洋服が汚れてしまうようなことはないので、安心して施術を受けることができます。

メイクルームやシャワーはあるの?

エステサロンによって施設には違いはありますが、多くのエステサロンにはシャワールームやメイクルームが完備されています。

シャワールームにはボディーソープ・シャンプー・リンスなどが完備されていたり、メイクルームにも必要なアメニティグッズが完備。エステに通う上で一番楽しみな部分といえます。

人気のあるエステサロンは施術の技術の高さはもちろんですが、メイクルームやシャワールームが豪華でゆったりと優雅な気分を味わうことができる施設であることが多いです。

生理のときはやめたほうがいい?

エステに通う時に気になるのが生理とエステの予約がぶつかってしまった時、予約の変更やキャンセルをした方が良いかどうかですが、エステサロンによって生理中の施術についての見解には違いがあります。また、エステの施術部位によっても多少の違いはあるといわれていますが、生理の時にエステで施術を受けるのは基本的にはやめた方が良いです。

いつもなら刺激にならないものにも、生理中には敏感に反応してしまう可能性はゼロではありません。使用するマシーンやお肌に塗るオイルなどに反応して肌トラブルを起こしてしまってはもともこもありませんので、生理が来てしまったらエステに連絡して予約の変更をするようにしましょう。

予約をしていた日に急用が入って行けなくなってしまった!どうすればいい?

エステの予約は、数ヶ月先となるので予定をしていた日に急用が入ることも、その日に生理や風邪など体調を崩すことは当然予想されますよね。

もしも予約をしていた日に急用が入って行けなくなってしまった!という場合は、まずエステサロンにわかった時点ですぐに連絡を入れるようにしましょう。事情を話した上で、キャンセルまたは予約変更の手続きをすれば大丈夫です。エステに通うと決める時に、予約を急にキャンセルまたは変更したい場合はどうすれば良いのかを事前に確認しておくと安心ですね。

まとめ

初めてのエステは、楽しみでもあり不安もいっぱいです。初めてエステに行く不安や疑問は誰もが経験するものです。だから不安や疑問に思うことは、恥ずかしいと思わずに事前にしっかり解消することが大切です。

良いエステかどうかの判断基準にもなるので、最初のカウンセリングの時、エステに通う中で疑問や不安に思うことはスタッフに確認してみましょう。せっかくキレイになるために通うエステが、癒しの素敵な時間になりますように…。