エステを探すならココ!いつまでも魅惑な女性であり続けるために…

ビューティーコラム痩身とうたっているエステサロンに行けば絶対に痩せられる?

痩身とうたっているエステサロンに行けば絶対に痩せられる?エステサロンに行ったけれど、効果が出なかったとがっかりした経験のある方は少なくありません。その理由はエステの効果を過大評価しすぎているからです。偏った食生活や不規則な生活習慣によって太ってしまった身体は、数回エステサロンに行っただけですっきり痩せられるわけではありません。痩せるためにはエスティシャンによる施術に加えて、自分自身の努力も必要なのです。

痩身の施術内容は痩せやすい体にもっていくことが目的

エステサロンで行われる体への働きかけは、太りやすい体質を痩せやすい体質に改善するためのサポートです。細かい内容は店舗によって異なりますが、どこのエステサロンでもカウンセリングと施術を行います。

  • カウンセリング
    カウンセリング
    ほとんどのエステサロンで現在の体の状態、体質、希望の体型など個人の状態に合わせた痩身プログラムを作成してくれます。さらに健康に痩せるための食事や、生活習慣などについてのアドバイスをしてもらえます。
  • 施術
    施術
    エステサロンによってさまざまな名称がついていますが、おおよその目的は体内の血液やリンパ液循環を良くする、新陳代謝を促す、脂肪を燃焼させることで、痩せやすい身体の状態を作ることです。

血液とリンパの流れをスムーズにする

痩せやすい体質にするためには、体内に老廃物をため込まない身体、酸素と栄養が必応な部位に届けられる身体にすることが必要です。ハンドマッサージ、リンパマッサージ、アヴィヤンガ(インドのオイルマッサージ)などの手技や、マッサージ効果のある吸引やローラーなどの美容機器で血液とリンパの流れをスムーズにします。

骨盤を矯正する

人間の体の中心は背骨と骨盤です。背骨と骨盤がゆがんでいると、循環が悪い身体になり、太りやすい体質になってしまいます。歪みのない身体にすることで、新陳代謝が順調に行われる身体、循環の良い身体にします。

皮下脂肪に働きかける

専用の美容機器で皮下脂肪に刺激を与え、脂肪細胞を破壊します。

深層筋肉を動かす

自分では指令の届かない筋肉に、高周波を利用した美容機器を使って刺激を与え、無酸素運動の効果を上げます。その結果、新陳代謝と脂肪の燃焼を促し、痩せやすい身体の状態にします。

随意筋以外の筋肉に筋トレ効果を与える

EMS(Electrical Muscle Stimulation)を利用した美容機器を使って、自分の意思で動かすことのできない筋肉を振動させ燃焼させ、部分痩せの効果をあげます。

エステサロンに通っているからといって暴飲暴食はNG!

暴飲暴食:イメージ画像痩身エステに通ったのに効果が出なかった理由の一つとして、痩身エステに通っているから太る心配はないと考えてしまうことにあります。

痩身エステの施術は痩せやすい体質、つまり循環の良い身体、脂肪を燃焼しやすい身体を作るということを目的に行われます。外科的な手術をして贅肉を切り取るとか、栄養を摂取できないように胃の容量を小さくするというようなことをするわけではありません。痩身エステに行っていることに安心感を持って、脂質や糖分の多い食事やアルコールを取り続けている限り、痩せることはできません。エステによってはカウンセリングを丁寧に行い、食事指導や生活習慣の管理についてのアドバイスに力を入れているところもあります。

どうしても甘いものが食べたい、ビールが大好きといった気持ちが強く、自分自身では食生活の管理が難しい人は、食事指導など、カウンセリングを丁寧に行ってもらえるエステサロンを選ぶことも、エステでの痩身成功につながる選択肢の一つです。

やっぱり適度な運動は必要

痩身エステの施術では、体内の循環をスムーズにし、新陳代謝を促してもらえますが、それだけでは十分ではありません。もし、毎日エステサロンに通うのであれば、それだけで効果が得られることがあるかもしれませんが、週に1回程度であれば、自分自身でも適度な運動をしないと、痩せることができません。エステサロンに行くことで運動効果が上がりやすくなるという風に考えるとわかりやすいと思います。

どんな運動をしたらいいの?

適度な運動が必要とはいっても、現実的には仕事が忙しく運動する時間が取れない、アスレチックジムに通っていたけれど費用がかかりすぎる、自分だけでは何をしていいかわからないなど、運動を日常生活に取り入れることが難しいと感じる理由があることと思います。

そのような場合にはウォーキングから始めてみましょう。

ウォーキングにはいろいろな方法がありますが、コースを考えたり、ウォーキングの時間を別にとったりする手間を省くために、通勤、通学の時間帯を利用してウォーキングをします。朝は一駅分歩いて次の駅から電車に乗る、帰りは一駅前の駅で降り、家まで歩くという方法です。費用がかからず、特別に時間を捻出しなくても30分早く家を出るだけで実行できるので、ぜひ試してみてください。

健康的な食生活と運動に気を付ければエステの効果も絶大!!

太ってしまう原因には偏った食生活と運動不足の他にも、ストレス、不規則な生活習慣などがあげられます。

エステに通うこととあわせて、自分がなぜ太ってしまっているのかという原因に合わせた解決方法を見つけましょう。食生活が原因であれば、外食を控える、栄養バランスを整えるといったことを心がけ、運動不足が原因であれば、適度に体を動かすことを心がけましょう。また、規則正しい生活のリズムは健康な体の状態を作るので、新陳代謝の良い身体になり、太りにくくなります。そして、ストレスを抱え込んでいると、食べ過ぎたりアルコールを飲みすぎたりすることにつながることと、自律神経やホルモンのバランスを乱し、冷えやすい身体、代謝の悪い身体になってしまいます。

栄養バランスの良い食事、適度な運動、ストレスのない精神状態を整えることを心がけることが、エステでの痩身成功につながります。