エステを探すならココ!いつまでも魅惑な女性であり続けるために…

ビューティーコラムダイエットの敵!セルライトとは?

ダイエットの敵!セルライトとは?お尻や太ももを凸凹にしてしまうセルライトは、水着やショートパンツを着るような季節になると、とても気になるものです。なぜセルライトができてしまうのか、そしてセルライトをなくしてきれいな脚にするにはどうしたらよいのか。
このページではセルライトについて詳しく紹介していきます。

セルライトってどんなもの?

セルライトは、線維化してしまった脂肪細胞の塊のことです。皮下脂肪のつきやすいお腹やお尻、太もも、二の腕などがセルライトができやすい部位です。血液やリンパ液の循環が悪いことでセルライトができやすく、特に冷えやむくみが出る下半身にセルライトができやすいのです。

脂肪細胞というのは、脂肪の塊をもっている細胞のことで、脂肪をため込む働きをする単胞性脂肪細胞と脂肪を燃焼させる働きをする褐色脂肪細胞の2種があります。脂肪細胞のほとんどは脂肪をため込む働きをする単胞性脂肪細胞なのですが、体内に脂肪が増えすぎると、この脂肪細胞が大きくなり、脂肪を燃焼させる働きが低下します。その結果、皮下脂肪や内臓脂肪がついてしまいます。そして皮下脂肪はセルライトになり、皮膚の下にできて、足やお尻を凸凹にし、内臓脂肪は内臓の周りに蓄積して、生活習慣病などの病気を引き起こします。

皮下脂肪は病気を引き起こす心配はありませんが、女性にとって脂肪が塊となって皮膚に凸凹を作るセルライトができるのは嫌なものです。ぜひ撃退してきれいな脚を取り戻しましょう。

セルライトができる原因

セルライトができる原因は次のようなことが考えられます。

  • 脂肪
    脂肪:イメージ
    セルライトができる直接の原因は、脂肪の塊ができたことで血液とリンパ液の循環が悪くなることです。通常は血液やリンパ液は体中を巡って、必要な部位に酸素と栄養を届け、身体に不要になった老廃物を排出するという働きをしています。ところが、脂肪細胞が大きくなってしまうと、血液やリンパ液の流れを妨げ、循環を悪くしてしまいます。循環が悪くなると、脂肪細胞を正常に保つために必要な栄養や酸素が脂肪細胞に届かなくなり、大きくなった脂肪細胞は繊維状に変質してしまいます。それと同時に単胞性脂肪細胞が増えたことで、脂肪が燃焼しにくい状態になり不要な物質が排出されず、老廃物が増えていきます。この増えてしまった老廃物が、変質して繊維状になった脂肪細胞の網目にめり込んで絡み合い、セルライトができあがってしまいます。
  • 冷え
    冷え:イメージ
    女性は筋肉の量が男性に比べて少ないので、脂肪を燃焼させる効率が悪く冷えやすい体質であることが特徴です。この冷えやすい体質が、セルライトを作りやすくしてしまう原因の一つでもあります。体が冷えているということは、血液やリンパ液の循環がスムーズに行われていないことが原因だからです。むくみやすい体質、手足が冷えやすい体質の人は、セルライトができやすいので注意が必要です。
  • 運動不足
    運動不足:イメージ
    適切な運動を日常的に取り入れている人は、ある程度の筋肉がついているので、脂肪を燃焼させる能力があります。ところが運動不足の人は、脂肪がたまる一方である上に、運動によって促される血液やリンパ液の循環を促すという効果を得ることができません。体内に脂肪がたまり、老廃物が増えてしまうので、セルライトができやすくなってしまいます。
  • 偏った食生活
    偏った食生活:イメージ
    外食が多かったり、ジャンクフードや揚げ物、肉などが中心で、野菜や植物性タンパク質、海藻は食べないといった偏食気味の人の多くは栄養バランスが整っていないため、腸内環境が良い状態に保たれていないことから、老廃物の溜まりやすい身体の状態になっています。

上記に挙げた原因以外にも、睡眠不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどから体内の循環がスムーズに行われていない状態になることと、体内に脂肪が増えることがセルライトにつながります。

セルライトができてしまったら…

栄養バランスの良い食事を規則正しくとること、身体を冷やさないこと、適切な運動をすることなど、循環の良い体作りを心がけることがセルライトを撃退する対策、予防する対策の基本です。けれども、できてしまったセルライトはそれだけではなくすことができません。できてしまったセルライトを撃退するための方法は、マッサージや専用の美容機器で脂肪細胞を溶かし、体外に排出させるしかありません。自宅でもマッサージや、家庭用の美容機器でケアすることも必要ですが、それだけでは十分ではありません。セルライトを除去するための必要なケアを十分にするためには、専門家の施術を受けることが最も効果的な方法です。

  • マッサージ
    セルライトを取り除くためには、まずリンパ液の循環を良くして老廃物を排出しやすい状態にすることが必要です。自分でもリンパマッサージはできますが、専門家によるリンパマッサージほど効率よくリンパの流れをスムーズにすることはできません。リンパマッサージの後は、自分の手では届かない贅肉の深い部分にあるセルライトにまで刺激を与え、脂肪の塊を揉みほぐす必要があります。しつこいセルライトを取り除くためには、専門家の知識と技術によって、徹底的に不要な脂肪の塊を排出することが大切なのです。
  • 美容機器
    家庭で使える美容機器もありますが、家庭用の機器は事故を防ぐために出力が低く設定されています。そのため、あまり効果が期待できません。エステサロンで使われている美容機器は、専門家が使用することを想定して製造されているため、高い効果が得られます。効果が早く、即効性があるセルライトの撃退方法は、専門家の助けを借りることです。通いやすいエステサロンを探して、きれいな脚になりましょう。