エステを探すならココ!いつまでも魅惑な女性であり続けるために…

ビューティーコラム足のむくみを解消して美脚を目指そう

足のむくみを解消して美脚を目指そう仕事中立っている時間が長い人はもちろん、デスクワークなどで一日中同じ姿勢で作業をしている人の中には、「足のむくみ」に悩まされている人が少なくないでしょう。同じ姿勢を一定時間続けることで、靴を履いたときに、まるで靴のサイズが縮んだかのようにきつく感じたり、ふくらはぎを指で押してみると、その箇所が「へこんだまま戻らない」といった状態が代表的な症状です。
このページでは、足のむくみについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

足がむくむ原因

通常は心臓から血液が動脈に流れることで、細胞に必要な栄養素や水分を身体の隅々まで行き渡らせています。一方、細胞にて使われなかった水分は、リンパや静脈を通して心臓に向かって戻っていきます。こうした血液の循環の際に、リンパや静脈がきちんと働かなくなることで、細胞間に過剰な水分が溜まってしまい、「足のむくみ」となって現れます。足がむくむ原因には、生活習慣などで起こる一時的なものと、病気のサインとして現れるものがあります。具体的な例をみてみましょう。

  • 同じ姿勢を長時間続けている
    同じ姿勢を長時間続けている
    いわゆる「立ちっぱなし」「座りっぱなし」という状態が、長時間続いているケースです。足の筋肉、特にふくらはぎの筋肉の疲労により、血液を循環させるために必要な力が足りなくなっています。
  • 生活環境によるもの
    生活環境によるもの
    運動不足や極端なダイエットで足の筋肉が衰えると血行が妨げられ、冷え性や足のむくみとなって現れます。そのほかにも睡眠不足やストレス、エアコンの冷気、圧迫感のある下着の着用、ブーツのような足を締め付けるタイプの靴やハイヒールを日常的に履いていることも、足のむくみの原因となります。
  • 病気のサイン
    病気のサイン
    病気のサインとして足のむくみが現れるものには、血液が逆流しないようにコントロールしている静脈弁が故障することで起こる「下肢静脈瘤」や、肝臓や腎臓の機能障害や心不全などがあります。

自宅でできる足のむくみを解消する方法

自宅でできる足のむくみを解消する方法には、リンパの働きを促すためのマッサージやストレッチ、軽い運動や食事に注意することなどがあります。

  • マッサージ
    マッサージ
    足のむくみを解消する方法のひとつに、太ももやふくらはぎのマッサージがあります。マッサージをすることで、リンパの流れを促進する効果が期待できます。より効果的にするためには、お風呂上がりの温まった身体で行うことがポイントとなります。専用のクリームやオイルを使うことで、お肌のすべりを良くするだけでなく、お肌への刺激を和らげる作用があります。
  • ストレッチ
    ストレッチ
    ふくらはぎのストレッチをすることで、足のむくみの解消につながります。ふくらはぎには、いわゆるヒラメ筋と呼ばれる筋肉と腓腹筋(ひふくきん)があり、歩く時や走る時、またはジャンプするときや、体内の血液の流れをスムーズにするといった大切な役割を持っています。ストレッチをする際には、無理に伸ばしたり、負荷をかけたりせずに、猫が身体を伸ばすようなイメージで息をゆっくりと吐くようにするのがコツです。
  • 軽めの運動
    軽めの運動
    足のむくみの解消には、軽めの運動も効果的です。普段からスポーツをしている人はともかく、運動不足気味の人の場合、いきなりハードな動きをすることは、筋肉痛を招いたり怪我の要因となるため、あまりおすすめできません。通勤や通学時にひと駅分余分に歩いたり、できるだけ階段を使ったり、近所の散歩をするといったようなことから「ゆるく」始めると良いでしょう。
  • 食生活の改善
    食生活の改善
    外食、インスタント食品やスナック菓子といった塩分の多い食事ばかりをしていると、足がむくみやすくなります。体内の余分な塩分を排出してくれる作用のある「カリウム」を含む食品を積極的に摂るようにすることで、足のむくみの解消の手助けとなります。カリウムの多い食品は、アボカドやほうれん草、昆布やわかめや切干大根、小豆や大豆、するめや煮干しなどがあります。野菜中心で薄味の食生活に徐々に変えていくことがポイントです。

エステに行くとどんな方法でむくみを取るの?

エステでは、足のむくみを解消するためのメニューが用意されています。ここで紹介するのはエステで採用されている代表的な方法ですが、サロンごとにメインとする施術の違いがありますので、詳しくはサロンのホームページなどをチェックしたり、無料体験やカウンセリングで確認してみてください。

  • リンパドレナージュ
    リンパドレナージュ
    リンパドレナージュは、冷えや生活習慣で滞りがちな、体内のリンパの流れを促進するための施術です。リンパの流れを整えることで、足のむくみの解消や疲労回復、セルライト対策やリラックス効果などが期待できます。
  • ゲルマニウム温浴
    ゲルマニウム温浴
    植物由来の有機ゲルマニウムを含ませた42℃ほどのお湯に、手足を20分ほど浸からせることで、身体を温めて血行を促進するための施術です。高い発汗作用により、手足のむくみやセルライトの除去に効果的といわれています。生活習慣の乱れやストレスなどで体内に溜まりやすい活性酸素を取り除く作用も期待できるため、アンチエイジング対策としても採用されています。

自分ではムリという人はエステのお世話になろう

  • 仕事が忙しく、自分でマッサージするくらいなら寝たい
  • めんどくさがりで長続きしない
  • 自分でやるよりその道のプロにやってもらうほうが効果ありそう

このように感じている人はエステサロンに行くことをおすすめします!